ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると
とても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

体臭・口臭対策

足の臭いは解消できる!簡単にできる5つの対策とは?

投稿日:

足の臭いは解消できる!簡単にできる5つの対策とは?

靴を脱ぐたびに臭ってくる足の嫌な臭い。

レストランのお座敷に上がる時、気まずい思いをした経験はありませんか?

どんなにきれいにお化粧をしていても、どんなに素敵な服を着ていても、足が臭うのではせっかくのおしゃれも台無し。

美味しい食事も、足の臭いが気になっては十分に楽しむことはできませんよね。

でも、足の臭いは心がけ一つで対策できるってご存知ですか?

ここでは、臭い足のニオイを解消する方法をご紹介しています。

スポンサーリンク

足の臭いを消す5つのステップ

足の臭いはしょうがないものとあきらめている人も多いようですが、実は足の臭いを解消し、対策することはそんなに難しいことではありません。

大切なのは、毎日続けること。

足の臭いを1日も早く何とかしたいなら、ここでご紹介する5つのステップを毎日の習慣にし、臭いの元をしっかり断ちましょう!

1.毎日足をよく洗う

「何だそんなことか」と思われたかもしれませんが、「足をよく洗うこと」つまり「古い角質を落とすこと」は、足の臭いを解消する上で最も重要なポイントになります。

シャワーは毎日浴びていても、足の裏や指の間まできちんと洗っているという人はそう多くはありません。

洗い残しがあると古い角質が溜まって皮膚が厚くなり、そこに高温多湿という条件が重なることで、古い角質がばい菌に分解されてあの嫌な臭いを発するようになります。

臭いの予防はもちろん、臭いを解消し、対策するためにも、外から帰ったらどんなに疲れていても足だけはきちんと洗い、よく乾かしてから寝る習慣をつけましょう。

足を洗う時のポイントは、まず少し熱めのお湯に足を5分ほど浸けて角質を柔らかくし、石けんとタオルを使って古い角質を擦り落とすイメージで、足の裏や指の間など細かいところまで丁寧に洗うこと。

この時、硬いナイロンタオルで洗うと、肌を傷つけたり、必要な皮脂まで奪って菌に対する抵抗力を低下させることにもなるので、肌にやさしいタオルで脱脂力のあまり強くない石鹸やボディソープを使って洗うのがおすすめです。

そして、洗い終わったらシャワーでよく洗い流し、しっかりと乾かすようにしましょう。

2.靴を毎日履き替える

足の裏は毎日200mlの汗をかくと言われています。

汗をかくだけなら臭いはしませんが、汗をかいて湿ったまま時間が経過するとバイ菌がどんどん繁殖。

足はもちろん、汗が染みた靴も臭うようになってしまいます。

1日履いた靴は蒸れて湿気を帯び、臭い菌にとって理想の環境です。

臭い菌を活発にさせないためにも、毎日同じ靴を履くのは止め、外から帰ったら風通しのいい場所に置いてしっかり乾燥させることが大切です。

今や常識にもなっていますが、オフィスや職場では仕事専用の靴を着用するのも臭い防止に効果的です。

3.除菌スプレーで除菌する

靴の臭い防止には、除菌スプレーで靴の中を除菌するのが効果的です。

外から帰ったら、除菌スプレーを靴の中に吹きかけ、ティッシュペーパーで拭き取った後、風通しのいいところに保管しましょう。

除菌スプレーを使うことで靴の中の雑菌が繁殖するのを防ぎ、臭い防止に効果を発揮します。

この方法は、デパートなどの靴屋さんでも行われている方法で、除菌をして臭いを防ぐのに大変効果的です。

ただし、すでに汗や脂がインソールに染み込み、強い臭いが発生している場合は高い効果は望めません。

除菌スプレーによる除菌は、靴が新しいうちから始めるようにし、靴を履いた後は毎回欠かさずケアをするようにしましょう。

すでに臭いが発生している靴は、靴の丸洗いクリーニングで除菌消臭してもらうのも一つの手でしょう。

4.靴下やインソールを活用する

長時間靴を履き続けると、足はもちろん靴下も靴も、汗で蒸れて雑菌が繁殖し臭いを発生しやすくなります。

足を乾燥した状態に保ち、靴に汗を染み込ませないためにも、「足に汗をかいたらこまめに靴下を履き替える」「取り外し可能なインソールを使って汗をかいたら洗う」「5本指ソックスを履く」など、アイテムを上手に利用して、足や靴の中をいつも清潔で乾いた状態に保つようにしましょう。

靴下は、吸水性の劣る化繊ではなく、汗をよく吸う木綿など自然素材のものを選ぶようにし、靴下を履き替える時は、アルコールティッシュで足の汗を拭きとり、よく乾かしてから履くのも一層効果的です。

5.臭い防止アイテムを使用する

ご紹介した1~4のステップを毎日こつこつ実行すれば、数日で足の臭いが改善されるのを実感できるでしょう。

しかし、さらに効果を実感したいという方には、クリームやスプレーなどの臭い防止アイテムの使用がおすすめです。

ものにもよりますが、朝つければ1日中足の雑菌が繁殖するのを防ぎ、嫌な臭いを強力に防ぎます。

また、足以外の部位にも使える商品もあるので、臭いの気になる箇所に応じて選ぶといいでしょう。

ただし、1~4を実践しないまま臭い防止クリームやスプレーだけを使っても、根本的な臭いの解決にはなりません。

まずは1~4をしっかり習慣にして臭いの元を断ち、その上でクリームやスプレーの力を借りることで、高い臭い防止効果が期待できるでしょう。

まとめ:足を清潔に保ってあの嫌な臭いと決別しよう!

あの嫌な足の臭いは、とても簡単な方法によって、毎日足を清潔に保つことで改善されることがおわかりいただけたと思います。

足を清潔に保つことができれば、足の臭いの対策だけでなく水虫の予防にもなるので、女性にとっては嬉しいことばかり。

毎日のちょっとの努力で、嫌な臭いから、そして周りの目から解放される日はそう遠くありませんよ。

ぜひご紹介した5つのステップを実践して、臭いとは無縁の毎日を過ごしましょう。

スポンサーリンク

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると
とても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

-体臭・口臭対策

Copyright© サカエルゾ〜 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.