ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると
とても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

ダイエット食品

コンブチャ(紅茶キノコ)の効能

投稿日:

コンブチャとは?

コンブチャは紅茶キノコの一種としてアメリカで流行し、世界的に注目をあびるようになった美容ドリンクの一つです。

発酵と熟成を行うことによって得られた紅茶由来の発行酵母菌を大量に含んでいるのが特徴です。

酵母菌による発酵過程で様々な栄養が生み出されていることによる効果も期待できるようになっています。

それに加えて乳酸菌を配合し、豊富な酵素も加えることによって生み出された発酵飲料として菌活に活用できるのがコンブチャの特徴です。

コンブチャの効能

このような面から代表的な効能として知られているのが便秘の改善であり、毎日一杯ずつ飲むことによって便秘に悩まされない生活を送れるようになるでしょう。

これは菌活によって腸内環境の改善をもたらすことができるからです。

腸内には無数の細菌が生息していて、その種類と数のバランスが腸の活動に大きな影響を与えています。

腸内細菌には善玉菌と悪玉菌がいることが知られていて、善玉菌を増やすことにより悪玉菌の増殖を妨げることが可能です。

悪玉菌は硫化水素などの有毒ガスを発生させたり、腸の蠕動活動を妨げたりするなど、身体にとって害を成す面を持っています。

この数を極力減らし、逆に腸を指摘して活動を活発にする働きも持っている善玉菌を増やすことで腸内環境が改善するのです。

発酵飲料であるコンブチャはこれに適しています。

よく知られているのは乳酸菌の効果であり、もともと善玉菌である乳酸菌は腸に到達できればそのまま悪玉菌を減らす効果を示すでしょう。

胃を通過して町に到達する過程で死滅してしまった乳酸菌についても、その残骸が善玉菌の栄養になって増殖を促す効果があることが知られています。

同様の効果を期待できるのが酵母であり、酵母由来の栄養成分が善玉菌の増殖に寄与するだけでなく、発酵の過程で作られた物質には酢酸などの悪玉菌にとって害となる物質が含まれているのが特徴です。

そのため酵母と乳酸菌の相乗効果によって腸内環境を改善を促すことができます。

これによって腸の活動が活発になり、便秘が解消されるようになるのです。

また、サイリウムなどの食物繊維が豊富な成分も含まれているのがコンブチャの特徴であり、便のかさを増やしながら軟らかくもすることで便が出やすい状況を作るのにも寄与しています。

便秘の解消はそれ自体がダイエットにもつながるのが特徴ですが、ダイエット効果が高いのもコンブチャの特色です。

腸内環境が改善すると有害物質が腸の中で産生されにくくなり、有害物質が身体の中に入ってしまうことが少なくなります。

便秘が続いていると有害物質の影響で血行が悪くなったり、新陳代謝が低下したり、むくみが生じたりしがちです。

それが解消されることで身体の隅々にエネルギーが行き渡って代謝活動も活発になり、基礎代謝が向上して痩せやすい身体になります。

そして、むくみが解消されると水分と老廃物が体外に排出されて大きく体重を落とせることもあるのです。

このような効果に加えて、コンブチャにはダイエット成分として有名なものが多数配合されています。

エネルギーの吸収を抑制することで知られるギムネマやサイリウム、美容を促しながらむくみの解消にも寄与するローズヒップやルイボスティー、脂肪燃焼を促進することが期待できる唐辛子や生姜、ココナッツオイルを配合しているの
がコンブチャです。

酵素による新陳代謝の向上効果もあるため、どのような原因で太ってしまっている人であっても総合的に働きかけてダイエットできるようになると期待できます。

菌活を中心にして広くダイエットのために働きかける効能を持っているのがコンブチャの特徴であり、毎日飲み続けることで身体を痩せやすくすることができるでしょう。

スポンサーリンク

ランキングに参加中です♪応援クリックをいただけると
とても嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

-ダイエット食品

Copyright© サカエルゾ〜 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.